カテゴリ:recipe【breakfast】( 10 )

Vegan Cornbread#動物性食材0%レシピ

Vegan Cornbread#kale strawberry salada


NYで大好きなベジタリアンレストランのレシピで作った
動物性食材不使用のヘルシーブレッド

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チリコンカンやミネストローネとも相性抜群で
簡単に出来るお気に入りメニューなんですよ

元はアメリカ南部発祥のフード。
バターたっぷりで食後は胃が重くなることも…
(ビーフチリコンカンやスペアリブBBQの付け合せに多いので
胃の中が異種格闘技状態になるです、ワタクシ…)

動物性食材を含まず、ライトな食感なので
ヘルシー志向の方には気に入って頂けるかな




【材料】6-8人分

・薄力粉 240g
・コーンミール 240g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 小さじ1/2
・サラダオイル 60g
・シュガー 60g
・豆乳 300cc
・りんご酢  小さじ1

【作り方】

(1)リキッド類を全て混ぜ合わせる
(2)粉類をボウルに一度入れかき混ぜ、(1)も合わせる
(3)180度のオーブンで約25分焼き完成


発酵不要なので、短時間で気軽に作れますね。

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by Nystylecafe | 2015-05-14 06:35 | recipe【breakfast】

レンジでフレンチトーストin WECK瓶*持ち運びOK

【grab to go=持ち運びに便利】という表現ですが
アメリカではグラノラバーや携帯用ハムス(ひよこ豆ディップ)
ワカモレまで個装された食品が定番。

日本ならコンビニのおにぎりに相当しますね。


今日は「オフィスのデスクで食べたいカワイイ朝食」を
イメージしたWECK瓶フレンチトーストをご紹介♪
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多忙な朝でも前日から卵液に浸せば、手間いらず。
電子レンジでチーンと、冷めたらカバンへIN.
蓋つき容器でしたら何でもOK!(臭い・汁漏れにはご注意を)

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【材料】小さい容器2人分

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・卵 1個
・砂糖 大さじ1
・豆乳か牛乳  100ml
・シナモンパウダー 少々

・お好きなパン フレンチバケットや食パン
 ブリオッシュ等 

【作り方】調理時間 約3分

(1)前日編:パンを一口大に切り、卵液へ浸す
(2)当日:レンジで約2分半から3分ほど加熱
(3)冷めたら粉糖やフルーツを飾り完成



卵液にはココナッツミルク・アーモンドミルク等を
気分によってバリエーションアレンジもOK.

トッピングに、有機オレンジかレモンの皮をすりおろすと
フルーティーな香りで喜ばれますね



キッズの軽食用に公園やピクニックへ持参しても
ママ友に褒められるかしら?

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by Nystylecafe | 2015-05-13 06:41 | recipe【breakfast】

美肌朝食、アボガドとキウイのサマーサラダ oishii

3分かからない、美肌のための簡単ミールのご紹介。
主役のアボガドに、キウイ&ラディッシュが相性抜群!

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【作り方】
(1)キウイドレッシングを作る。
角切りにしたキウイ・ラディッシュにオリーブオイル大1と
レモン果汁小さじ1,塩少々で味を調整する

(2)種をくりぬいたアボガドに乗せ完成。
お好みでピンクペッパーをあしらう


お野菜はトマト・きゅうり等でも合いますよね。
レモン果汁の代用で、ホワイトビネガーやりんご酢でもOK。
紫外線対策に積極的に取り入れたい食材です。


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by Nystylecafe | 2015-05-01 06:52 | recipe【breakfast】

NYで新ブーム!「クレンズスープ」で温活デトックス


美は朝食から!温活デトックス「クレンズスープ」
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現在、ニューヨークで新ブームになりつつある「クレンズスープ」
クレンズジュースも魅力ですが、女性にとって冷えは大敵。
何より冬場のNYは氷点下の世界…(4月末でも朝は0℃の日も)
食事代わりにはまだ季節が早い…



栄養満点の野菜や果物をしっかりとって
温活、腸活、美朝食をスタートしてみませんか?



◎クレンズスープ特徴として

(1)栄養価の高い野菜やフルーツを使用
(2)デトックス作用のあるスパイスをブレンド
(3)スーパーフードを取り入れるレシピも
(4)スープはそのまま、もしくは野菜orチキンブロスベースで飲む
(5)高ファイバー、空腹感も抑えられる


今回ご紹介のレシピは、女性に嬉しい抗酸化作用の高い
「ビーツ」「パプリカ(赤ピーマン)」をベースにしたピュレです。

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ピュレの作り置きは冷蔵庫で約1週間日持ちします。
お好きなブロス(出汁)で引き延ばすだけで
簡単な朝食クレンズスープやランチスープにアレンジ自在!

人気クレンズスープ店の味を再現したものです。
塩・こしょう・カイエンペッパーは最終段階で調整下さいね。

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【材料】約400ml:4食分

◎アンチエイジングピュレ(ビーツベース)

・ビーツ2個


・オニオン 中1個
・にんじん 30g

・レモン果汁 1/2個
・水 50~70ml
・チアシード 4g


【作り方】調理時間:約40分

(1)アルミホイルに包み、ビーツ・オニオン・にんじんをローストする。
→トースターやオーブンで中まで火が通るまで。

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(2)ブレンダ―が回る程度の水を追加し
レモン果汁・チアシードも加え撹拌する


◎デトックスピュレ(赤パプリカベース)

・赤パプリカ 1個
・オニオン 中2個
・りんご 1/2個
・シナモン 小さじ1/4
・ターメリック 小さじ1/4
・水 50~70ml
・カイエンペッパー 二ふり程
・こしょう
・塩 小さじ1/4

【作り方】調理時間:約30分

(1)パプリカ・オニオンをアルミホイルに包みローストする
→トースターやオーブンで中まで火が通るまで。

(2)パプリカは表皮・種を取り除く。
全ての残り材料をブレンダ―に入れて撹拌する

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上記ピュレにべジブロス・チキンスープ(チキンコンソメでもOK)
で薄めると簡単にスープクレンズが完成!

クレンズ目的でない方は、旨味を出すために
こんがりベーコンやソーセージ等を加えると
風味が一段とUPしますよ。

お好きなお野菜・スパイスで体に無理ない
デトックスメニューを取り入れたいですね。



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by Nystylecafe | 2015-04-29 07:23 | recipe【breakfast】

レシピ掲載のお知らせ



今日のイチオシ朝ごはん」に掲載頂いてます

カラフルな食材が食卓に並ぶと
普段使いの朝食メニューも華やかに♥
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甘さと酸味と絶妙なバランスで、食欲もUP!
エネルギー不足気味の方、成長期キッズにも抜群の栄養素。
レッシュな1日をスタートしてみませんか?


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by Nystylecafe | 2015-04-28 03:26 | recipe【breakfast】

果物の女王"キウイ"ドレッシング×食べる美容サラダ

美容朝ごはんに、簡単レシピのご紹介
フルーツが主役のビタミン補給サラダ~


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キウイフルーツは、果物の中で100gあたりのビタミンCの量がNo.1だそう。
摂取1個で1日の必要量のほとんどが補えるビタミンの宝庫なんですね。

今回はアフリカで良く食べられる組み合わせのサラダをご紹介
意外とシンプルで日本人にもなじみ深いの。

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余談ですが、紫外線対策先進国なんですよね。
スキンケアの分野も世界的に有名な化粧品も多数。

食事からもアンチオキシダント(抗酸化)やビタミン補給等
自然と習慣づいているのでしょう
アボガド・レモン・ビーツ辺りが代名詞でしょうか

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それでは材料のご紹介

【材料】120ml前後 約4人分

・キウイフルーツ 1個
・オリーブオイル 大さじ3
・赤ワインビネガー 大さじ2
・蜂蜜 大さじ2
・塩 小さじ1/4

【美容サラダ】

・お好きなリーフ類(今回はロメインレタス)
・ビーツ 中1個
・ピーナッツ(砕く)一握り
・黒オリーブ(あれば) 2個
・アボガド 1個
→変色防止にレモン果汁&オリーブでコーティングすると◎

抗酸化不要?の4歳娘が独占して食べる程
爽やかでマイルドなフレーバーです。
お試しくださいね!


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by Nystylecafe | 2015-04-26 07:00 | recipe【breakfast】

ふるまい朝食、スコーンウィッチと作り置きべジクリチ

朝スタートの早いアメリカ生活、モーニングティータイム(朝茶)なる
お呼ばれが習慣にあります(カフェ・ご自宅共に)

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先日のティータイムでお作りした【スコーンウィッチ*】が
ご好評でしたのでご紹介。
※スコーンをサンドウィッチしたメニューですよ
(お相手は韓国人マダム、外国の方にもOKです)


手のひらサイズのスコーンに作り置きしたスプレッドをサンド。
さらに青りんご(グラニースミス)・クランベリーのトッピングで
簡単なのにワンランク上の味わいに!
おもてなし朝食やアフターヌーンティーにも喜ばれます。

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今回はスコーンでしたが、クロワッサンやベーグル等
ブレッド全般に合う万能スプレッドなんです。
クラッカーやグリッシーにでも合いますね

フードプロセッサーで混ぜるだけのお手軽さで
作り置きしておくと便利アイテム。
ベジタリアン向けにはツナを外して味を調整します


●ツナべジクリームチーズ

・ツナ 1缶
・クリームチーズ 130g
・少量のマヨネーズ 5g
・ベジタブル
(人参1/4本・マシュルーム2個を今回使用)

・オニオンパウダー 小さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1/2
・レモン果汁 少々
・塩こしょう 適量


最後に彩のカーリーパセリをIN.
ハーブ一つでお料理に表情が生まれますね。
是非朝茶のお供にどうぞ。

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by Nystylecafe | 2015-04-23 21:27 | recipe【breakfast】

ブランチに艶やかなメキシカンオムレツ~pico de galloソースで彩りを(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

今日は身近な食材で作れるメキシカンな一品をご紹介。

pico de gallo(雄鶏のくちばし)を意味するメキシコのソース。
先日レストランでオーダーしたブランチオムレツが絶品でしたのでお家で再現してみましたよ。

●omulet pico de gallo with spinach and paprika,sun dried tomate
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メキシコが近い米国、メキシカン料理店やバリエーションも豊富なんです。
トルティーヤやタコスが有名ですが、簡単に作れるレシピも実はあるんですね。


今回エッグにはほうれん草・パプリカ・ドライトマトを軽くソテーし具材にしました。
トマトの酸味とマッチ、チリも少量使用なので辛い物が苦手な方でもOK。
お好みでパクチーや、レモン代わりにライムでも合いますよ。
(苦手な方はチリ抜き、代わりにアサツキ等入れても相性抜群)


【材料】4人分:作業時間15分

●pico de galloソース
→事前に合わせ、1時間程冷蔵庫で味を落ち着かせると美味。
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・トマト 中サイズ1個
・紫オニオン 中サイズ1個
・チリ(グリーン唐辛子)1/2本
・ガーリックパウダー 小さじ1/2
・レモン果汁   大さじ1
・塩    小さじ1/8-1/4
・こしょう      少々


【オムレツ】
・卵  一人2個
・ほうれん草 1/3束  
・パプリカ  1/2個
→塩・こしょうで軽くソテーし、別皿に用意しておく。
エッグが焼きあがったら具材として包む


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マイルドサルサのイメージですね。
マンネリしがちな卵料理ですが、アレンジの幅は無限!
気分転換にメキシカンランチもおすすめですよ。



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by Nystylecafe | 2015-02-24 06:34 | recipe【breakfast】

新定番ブランチメニューに「Frittata」(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

こんにちは。
今日は身近な食材「エッグ」にフォーカスしてみます。


NYで定番のブランチメニューをご紹介しますね。
アメリカ人と言えば、エッグ料理が大好きでバリエーションも豊富。

パンケーキ・オムレツ・フレンチトースト・ワッフルは
キッズだけでなく大人も大好きメニューですよね。


今回ご紹介する「Fritata」は野菜やチーズを盛り込んだイタリアンオムレツ。
材料もシンプル、家族で切り分けてシェアしたいほっこりメニューです。
香りづけにココナッツオイルを使用しましたが、オリーブオイルで代用OKです。

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ポイントは中弱火でじっくり加熱する事です。

【材料】4人分

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卵 6個
パルメザンチーズ 大さじ2
ココナッツオイル 大さじ1
ハムorベーコン  2枚
ドライトマト 5個
ホウレンソウ   1/4束
塩・こしょう  適量

お好みでトマトソース

①フライパンにオイルを入れ、ほうれん草を炒める。
しんなりしたらハム類・ドライトマトも加える
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②パルメザンチーズを入れた卵液をゆっくり流し入れる
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③中弱火で約10分程加熱して、火が中まで通れば完成。
お好きなサイズに切り分けてサーブ。

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今回はキャスト・アイロンという鉄フライパンで焼成しました
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ブラックコーヒーとフレッシュフルーツを添えて頂くブランチは
私にとってこの上ない至福。家族とゆっくり過ごす貴重な時間です。
何気ない瞬間ですが、皆の笑顔に幸せを感じます。

次回もブランチメニューをご紹介しますね。
ご訪問頂きありがとうございました!


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by Nystylecafe | 2015-02-05 09:00 | recipe【breakfast】

レシピ掲載♥私のGRANOLA(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


日本でも専門店が出現する程、朝食の定番となったグラノラ。
アメリカではシリアル・オートミールと並び人気の朝食メニューです。


市販品も良いのですが、好ましくない油・シュガーが多すぎたり
自分好みのフレイバーに出会えなかったり…


HOMEMADEでしたら自分好みにカスタマイズ出来ますし
作りたてを都度リフィルすることでエコ。

という事で、最近落ち着いたレシピ配合をご紹介しますね。


●ポイント

 ・ドライフルーツを焼成後に加えるので、焦げ付かない
 ・ココナッツオイルやメープルシロップを使用してますが
  癖が少ないスタンダードなテイスト


    写真のスペルミス…正しくはGRANOLAですよね
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cooktime 40-60分
予熱 300度

【材料】

rolled oats 500g
シナモンパウダー 小さじ1
ココナッツオイル 1/4cup
バニラエクストラ 大さじ1
メープルシロップ 1/4cup
ブラウンシュガー 1/3cup
塩 小さじ1/2

ドライフルーツ 1cup
→包丁で細かく刻んでおく

①オイルとメープルをひと肌に温め、バニラエッセンスを加える

②ドライフルーツ以外の材料を入れて、ベーキングシートに広げる。
300℃のオーブンで約40-60分、途中に焦げない様ひっくり返しながら焼く。

③粗熱が取れたら刻んだドライフルーツを混ぜ合わせ完成
----

米国のグラノラにはほぼアーモンド・ナッツが含まれていますが
我が家では毎朝都度フライパンでローストしサーブします。

面倒な方はドライフルーツを加える工程で一緒に混ぜてもいいですね。
スライスタイプか包丁で細かく刻むと食べやすいです。


最近はグラノラも高級化し、高栄養化のsuperfood入りなんてタイプも。
flaxseedやhemp seedにアサイパウダー等、バリエーションは無限大。
手軽にかつ栄養補給アメリカ人には打って付けのメニューなのでしょう。


余談ですが、市販で売られているグラノラバーの作り方は
上記の材料を「コーンシロップ」「ハニー」等比較的安価な
液体シュガー類を使用し固めたものが主流。
砂糖の取りすぎは害になるので控えたい所です。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました♥

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by Nystylecafe | 2015-01-31 06:28 | recipe【breakfast】


NY在住フードクリエーター. 気軽に作れる世界中のフードを 「+スタイリング」でご提案。 大手クッキングスクールで製パン・製菓マスタークラス終了。辻調理通信課程 日本料理終了


by Nystylecafe

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