カテゴリ:recipe【sweets】( 8 )

南国ハワイアン・チュイール#小顔になれるお菓子

グルテンフリー・低糖質・低炭水化物と3拍子揃った
スーパー食材「ココナッツフラワー」で作るハワイアン・チュイール

f0337634_00444616.jpg

食物繊維が豊富、糖質の吸収度も低く
小麦粉の代用としてNYでも人気なんですよ。
グラノラバーやマフィンによく使用されます。

ココナッツロングは砂糖無添加のシュレッドタイプを使用。
噛みごたえがあり、少量でも満足感を感じるので
食べ過ぎ予防に効果がありますね。
よく噛んで小顔を目指しましょう!

【材料】5㎝円形 約6枚

ココナッツフラワー(粉) 5g
ココナッツロング 35g
砂糖 20g
卵白 35g
バニラエッセンス 小さじ1/2

(1)卵白・砂糖をボウルに入れて混ぜる
(2)ココナッツ粉・ココナッツも加えてよく混ぜる
(3)150度で約10~12分程焼いて完成

f0337634_00471231.jpg

焦げやすいので低温でゆっくり焼くのがポイント。
白ごまやフラックスシード等栄養価の高い食材を
入れても美味しいですよ。


料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。


▼過去の人気レシピコーナー

▼Instagram はこちらです

コメントも大歓迎です!お気軽にご訪問下さいね。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-05-18 06:23 | recipe【sweets】

大人味デザート♥ピンクグレープフルーツと生姜のソルベ


アイスクリームメーカーがないご家庭でも簡単に
専門店みたいなソルベが作れますよ。
さずがに溶けるので来客時のデザートですね。

f0337634_04030418.jpg

乳製品不使用のさっぱり後味は
夏場のデザートやお口直しに喜ばれる一品。
特にママ友・女子会でご好評のデザートです。



【材料】

・ピンクグレープフルーツ 3個分
(表皮・白皮を剥いて、身と果汁を使用)
・きび砂糖  130g
・メープルシロップ 25g 
・レモン果汁 1/2個 
・しょうがの絞り汁 20g
・板ゼラチン 4g

【作り方】

(1)板ゼラチンを冷水で戻しておく

(2)小鍋に材料を全て入れてよく溶かす。
小鍋を冷水にあて、粗熱が取れたらホウロウ容器等に移し
冷凍庫へ入れる。途中30分間隔で全体を軽くかき混ぜる。
この作業を3回程くりかえす

(3)小さな容器にサーブして完成


カクテル風にイチゴやパイナップルを添えて…
f0337634_04014643.jpg
ちなみに4歳の娘にも大好評、彼女の胃に大部分収まりました。
キッズにも行ける味かもしれません 笑


料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。


▼過去の人気レシピコーナー

▼Instagram はこちらです

コメントも大歓迎です!お気軽にご訪問下さいね。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-04-19 07:57 | recipe【sweets】

お家で京風八ッ橋クッキー &簡単黒豆アイス

持ち寄りネタが続きます。
今回はおもてなし寄りレシピですが…

ポトラック等パーティーメニューって
普段食べ慣れないごちそうが並びませんか?
最後のデザート段階ですでにお腹限界…なんて事も。

不思議な事に、和スイーツだと別腹感が生まれるんですね。
今回は自家製八ッ橋クッキー+市販品の黒豆&バニラアイスクリームで
年代を問わず喜ばれる和スイーツをご紹介します。

f0337634_04492881.jpg

BEN&JERRYSのバニラアイスが
予想以上に黒豆と相性抜群でした!


シナモン風味が苦手な方も…そんな方には
きな粉+バニラアイス+黒豆のシンプルアイスをどうぞ。


【調理ポイント】

・黒豆はフォークの背で粗くつぶす程度に

・クッキーは薄目に伸ばした方がさくっと仕上がります

・八ッ橋クッキーを作る際、余った生地を小さくまるめると
たちまちお子様向けボーロに変身
(カルシウム補給&アレルゲンフリーおやつ)



【材料】

●黒豆アイスクリーム
→日本では定番ハーゲンダッツがおすすめです
(市販の黒豆+バニラアイスクリーム)

●八ッ橋クッキー

・米粉 60g
・きな粉 45g
・シナモン 小さじ1.5
・きび砂糖 大さじ2
・サラダ油 7g
・豆乳か水 70ml


【作り方】

・オーブンは180度に予熱

(1)大き目ボールにクッキーの材料(粉類)を入れ
泡だて器で混ぜる。次に豆乳を粉類に含ませる様に混ぜる
最後にサラダ油を全体に含ませる

(2)生地を厚さ2mm程に伸ばし、型抜きした生地を天板に乗せて
180度で約20~25分焼成する

(3)冷めたクッキーに黒豆アイスクリームをサーブして完成



TOP写真のお花型アイスカップの作り方♪

フラワー型カッターで型抜きした後、マフィン型の天板に入れて
通常通り焼くと型崩れせずキレイに焼けますよ。
パイ生地やキッシュでも応用できるアイデアです

f0337634_04493953.jpg

ひと手間かける楽しみの発見ですね。
この美味しさを多くの方とシェアできたら嬉しいな。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-04-14 07:21 | recipe【sweets】

2015年母の日に贈る、NYサラベス風レモンケーキ

「ニューヨークの朝食の女王」で愛されるサラベス。
パンケーキが有名ですが、ほんのりした甘さと
レモンの柑橘感の両方を味わえるレモンパウンドケーキも絶品!

(少し早いですが)2015年母の日ケーキ・お菓子として
サラベスのレモンケーキをお手本にしたレシピを考案しました。
食感はマドレーヌに近く、レモンの皮・果汁を重ねることで
時間差で柑橘感が広がっていくイメージです。

食べごろは翌日から3日目位。
乾燥防止にカバーやラッピング袋へ保存くださいね。

甘酸っぱいノスタルジックさを醸し出したくて…
焼き型はなぜかクグロフ型を使用したのですが、もちろんパウンド型でどうぞ。

f0337634_04110283.jpg

本店のケーキ材料は、バターミルク・バターを使用しており
日本では一部現在入手困難かと思います。


そこで身近な食材で「ライト・ふんわり・しっとり感」を目指すポイント

●キャノーラオイルでよりライトに
●練乳でしっとり感
●ヨーグルト&レモンで爽やかな酸味
●粉糖できめ細やかなふんわり感  
●(おまけ)ワンボールで簡単ベーキング


【材料】12cmのクグロフ型使用

・薄力粉 100g
・卵 2個
・粉糖 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・練乳  大さじ3
・キャノーラオイル 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・レモンゼスト(皮のすりおろし)1個分
→オーガニックレモン使用

■打ちシロップ

・はちみつ 大さじ1
・レモン果汁 大さじ1

■仕上げ用アイシング

・粉糖 大さじ2
・レモン果汁 小さじ1/2-1

【作り方】

(1)オーブンは180℃で予熱

(2)薄力粉・ベーキングパウダーはふるっておく

(3)大きめボールに卵→粉糖→ヨーグルト→練乳→レモンの皮の順に
よく混ぜ合わせる(泡だて器・ハンドミキサーどちらでもOK)

(4)ふるった粉類をゴムべラで切り混ぜ、最後にキャノーラオイルを
まんべんなく混ぜる。

(5)180度で40-50分程オーブンで焼き、焼きあがったら乾燥防止に
打ちシロップをまんべんなく刷毛で塗る

(6)粗熱がとれたら、レモンアイシング+レモンの皮をあしらい完成


バター不使用なので乾燥防止にシロップをしっかり打ってくださいね。
甘党さん向けにはバニラアイスやホイップクリームを添えてどうぞ。



料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。

▼Instagram はこちらです




[PR]
by Nystylecafe | 2015-03-12 07:48 | recipe【sweets】

20分で2品♪ひな祭りに海外風bite sizeの苺デザート(才能応援プロジェクト 料理家部門) oishii

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


手軽に作れておしゃれなbite sizeの苺デザート。

食べきりサイズなので小さなお子様にもぴったり!
おうちデザートにぴったりな簡単レシピのご紹介です。

f0337634_05234418.jpg

思いついた時にキッチンにある材料で作れる…
シンプルで美味しい料理が目指すスタイルなんです。



キッズと一緒に作れる簡単レシピですので
お花見やパーティー、クリスマス等にも大活躍。

グラハムクラッカーはスポンジケーキの代用OK。
ココアクッキーでも美味しいですね。


【ポイント】
・絞るクリームは少し固めに泡立てる のみです。




それではレシピのご紹介です。

------------------------------------------
●苺のチーズケーキムース(写真左)
プラスチックのショットグラスを使用。
小さめカップがキュートです。
f0337634_05232422.jpg


【材料】

++グラハムクラッカー クランブル

・市販のグラハムクラッカー 5枚
・バター   10g

++チーズケーキムース(作りやすい分量)

・いちごのピュレ   1/2カップ
→フレッシュor冷凍どちらでもOK

・生クリーム   1/2カップ
・クリームチーズ 1/2箱
・粉糖      大さじ3-5 
・バニラエッセンス 小さじ1/2

【手順】
(1)グラハムクラッカーをジップロック等に入れ砕き
溶かしバターをなじませたら盛り付けカップに入れる。

(2)チーズケーキムースの材料全てをボウルに入れ
ミキサーやブレンダ―でよく混ぜ合わせ、(1)の容器に盛る

(3)仕上げ用の苺(5mm角に切る)を飾り完成

-------------------------------
●biteサイズのストロベリーカップケーキ(写真右)

【材料】
・いちご(カップ用)5個
・生クリーム    100cc
・砂糖       大さじ1
・バニラエッセンス 少量

【手順】

(1)苺の先端を少し切る(土台安定のため)
葉の部分を落とし、中身をくり抜く

f0337634_05233497.jpg

(2)固めに泡立てた生クリームを苺に絞る。
仕上げに砕いたグラハムクラッカーを散らして完成

---------

クリームの甘さ・固さはお好みで調整して下さいね。







料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。




[PR]
by Nystylecafe | 2015-02-19 05:32 | recipe【sweets】

純白の誘惑、苺の豆乳パンナコッタ&ハニーカルダモンシャンティー才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


冬の糖度が増したストロベリーが大好きです。

以前暮らしていたカリフォルニア、苺の産地でした。
日本の苺と比較すると、ワイルドで大味。

甘さも少ないのですが、アイスクリームやパンナコッタ等
スイーツ作りにはぴったりなんですよ。

今回は皆さんにご好評なパンナコッタをご紹介。
一緒に添えるハニーカルダモンシャンティーで変化球です♪

写真の白いハートは、バレンタインスイーツで使用した
シュガー♥です。レッド♥も隠れてますよー
雛祭りやお花見にも喜ばれるレシピです。

f0337634_06034817.jpg


【材料】
生クリーム  200cc
豆乳     100CC
砂糖     30g
板ゼラチン   4g
ラム酒    小さじ1/2

●下準備
・ゼラチンを冷水で戻しておく
・苺は甘みによりますが、レモン果汁大さじ1+メープルシロップでマリネする。
水分が程よく抜けたら完成

f0337634_06040905.jpg


(1)鍋に生クリームと豆乳、砂糖を加え火にかける。
75度位に冷めたら水で戻したゼラチンを加える

(2)生地をボールに移し、冷水につけながらとろみがつくまでよく混ぜる。

(3)型に流し入れ、5時間以上冷やし固める

(4)ハニーカルダモンシャンティー作り
f0337634_06042977.jpg
生クリーム100cc,蜂蜜大さじ1,カルダモンパウダーを小さじ1/2程加え
ハンドミキサーでお好きな固さに泡立てる

(5)冷し固まったら、シャンティークリームとフルーツを飾り完成

---
前日に作り置きして、当日フルーツを飾れば
手間なしおもてなしデザートとしても大活躍!

是非お試しくださいね。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-02-16 09:00 | recipe【sweets】

真冬だから飲もう、アップルパイスムージー(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

寒い時に飲みたくなるドリンク…ホットココアや甘酒などが浮かびますよね。

今日はあえての冷たいドリンクをご紹介…
ウインターシーズンにこそ飲みたいスパイスがほのかに効いたスムージー。
しっかりアップルパイの味がするんです。

f0337634_05254280.jpg
暖房の効いた部屋で飲む冷たいスムージーは、ちょっとした冬の贅沢。



冷凍させたヨーグルトをベースにバーミックスで混ぜる超簡単レシピ。
牛乳が苦手な娘もお気に入りです。


【材料】2人分:調理時間5分以内

f0337634_05255491.jpg

アップルジュース  2/3カップ
プレーンヨーグルト 1カップ
シナモン     小さじ1/2
ナツメグ  少々
バニラエッセンス 小さじ1/2
メープルシロップ 小さじ1

ヨーグルトは1時間以上凍らせればOK.
冷たいのが苦手な方は冷蔵でも作れますよ。

是非お試しになってくださいね。




[PR]
by Nystylecafe | 2015-02-15 08:24 | recipe【sweets】

材料たった3つでプロの味!2015年版ガトーショコラ(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


バレンタインも間近ですね。

今年は多忙な方でも簡単失敗なし、本格ガトーショコラの
作業時間15分程、手間なしレシピをご紹介しますね。
f0337634_06192718.jpg


ポイントは
1:市販のトリュフショコラを使用する事。
2:焼き型にココナッツオイルを塗布

リキュールやココアパウダーも材料に含まれている為
湯煎するだけで香り高いガトーに変身します。
また型に施したココナッツの香りで個性をプラス。

【材料】直径10cm型

f0337634_06212251.jpg

トリュフチョコ 60g
卵 2個
ココナッツオイル (少量)

【下準備】
・オーブンは170℃に予熱する
・卵黄と卵白は分けておく
(1)トリュフチョコを湯煎で溶かす。

(2)卵白を角が立つまでしっかり泡立てる
(3)溶けたチョコに混ぜた卵黄を流し込む
(4)卵白に(3)の1/4程を混ぜる。なじんだら
卵白のボウルに戻し、泡が消えないように切り混ぜる。
f0337634_06221395.jpg


(5)ココナッツオイルを塗った方にチョコ生地を流す。
f0337634_06210121.jpg
オーブンで約25-30分程焼成し完成。
完全に冷めたら、粉糖を振ります。
(冷えると生地が萎みます)
是非お試しになってくださいね。

[PR]
by Nystylecafe | 2015-02-11 06:23 | recipe【sweets】


NY在住フードクリエーター. 気軽に作れる世界中のフードを 「+スタイリング」でご提案。 大手クッキングスクールで製パン・製菓マスタークラス終了。辻調理通信課程 日本料理終了


by Nystylecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
recipe【sweets】
recipe【brunch】
recipe【breakfast】
recipe【chicken】
recipe【vegetable】
recipe【salada】
recipe【in 30 minute】
recipe【soup】
recipe【kids】
持ちよりレシピ【前菜】
recipe【appetizer】
restaurant
持ちよりレシピ【サラダ】
持ちよりレシピ【主菜】
持ちよりレシピ【ドリンク】
持ちよりレシピ【デザート】
持ちより・ポトラックアイデア
Topics
10分常備菜
お気に入り
市販品をDIY
未分類

ブログパーツ

powered by レシピブログ

記事ランキング

最新の記事

NY土産の新定番*Fat w..
at 2015-06-01 07:19
Chelsea Market..
at 2015-05-28 06:29
Chelsea Market..
at 2015-05-27 21:28
bibimbap #ニューヨ..
at 2015-05-19 01:03
南国ハワイアン・チュイール#..
at 2015-05-18 06:23
ブロッコリーのチョップドサラ..
at 2015-05-17 00:30
キヌア粉のパンケーキ#ブルー..
at 2015-05-16 06:17
ケールとストロベリーサラダ#..
at 2015-05-15 06:53
Vegan Cornbrea..
at 2015-05-14 06:35
レンジでフレンチトーストin..
at 2015-05-13 06:41

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
海外生活

その他のジャンル