カテゴリ:recipe【chicken】( 9 )

世界チキン発見Vol.8~Chinese lettuce wrap *ギャザーリングの定番

久しぶりにチキン料理レシピのご紹介

チャイニーズレタスラップ




ご飯にのせても美味!
レタスで巻いて盛りもり食べて欲しいメニューです
写真はロメインレタスですが、普通のレタス(ice burg)が
柔らかく食べやすいのでおすすめです…
f0337634_21312692.jpg

以前ポトラックで中国出身の方が持参したのが出会い。
作り置きOKで失敗も少なく、余ったら普段の夕飯にも使い回し。
なんと便利なおかずでしょう…

f0337634_21272200.jpg
こちらではwater chesnut(シログワイ )という
根茎は蓮根に良く似た食感・味の食材を使用
栗の水煮?と最初思いましたが違うらしい…
中華料理に良く登場する食材の一つです
f0337634_21405214.jpg

日本では蓮根や筍等で代用されるといいですね。
入れるとカリカリ食感が生まれてGOOD。


【材料】4人分

◎マリネ液
・醤油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・塩  小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/2
・コーンスターチ 小さじ1
・こしょう 少々
・酒   小さじ1


・チキン(胸・もも肉等)300g程
・蓮根 100g
・しいたけ 2枚
・にんにく 1片
・長ネギ 3㎝位

【作り方】約10分

(1)マリネ液に刻んだチキンを浸す(約15分程)

(2)フライパンに油大さじ1をひき、香りが出るまでにんにくを炒める
続いて蓮根・しいたけ・チキンに火が通るまで炒める

(3)最後に刻んだネギをあしらい完成

キッズにも好評、お野菜も摂取出来る
我が家の殿堂入りレシピです。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-05-11 06:20 | recipe【chicken】

世界チキン発見Vol.7~自家製本格スープでベトナムフォー oishii


外食時にはベトナミーズを選ぶ機会が多い我が家。
あっさり出汁ベースなので日本人の口に合いますよね♥
簡単なので登場する自家製チキンフォーをご紹介。

f0337634_22310020.jpg



あっさりヘルシーなので食欲のない日、風邪気味の時にも
チキンスープは回復食としてぴったりなんです。

今回は骨付きチキンとスパイスを合わせましたが
市販のチキンスープとキッチンにあるスパイスでも
奥深い味わいに(スパイス調合師気分に浸れますよ)

f0337634_22304405.jpg


市販のスープは塩辛いので、スパイスを合わせてチキンスープも手作り。
ベトナム人のレシピを研究した結果、こんな配合におちつきました
(パウダー状のスパイスしかない場合、記載分量の半分使用されるとOK)

一見準備も大変そうに見えますが、お鍋でコトコト煮るだけなので
お時間に余裕がある時に是非トライを!




【材料】2人分

・骨付きチキン 2個
(手羽先や手羽元でもOK)
・水 1.5L 
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本

◎スパイス類

・スティックシナモン 1本
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・ベイリーフ 1枚

★下記スパイスは市販のお茶パックに入れると
取り出しやすくて便利です
・八角 1個
・クミンシード 小さじ1
・黒こしょう粒 5粒
・コリアンダーシード 小さじ1

★煮込んだ後、味の調整用として
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/2

【作り方】

・時間があればトースターで20分程焼いておくと
玉ねぎの甘みが増して一層深みがでます

(1)大き目の鍋に砂糖・塩以外の全ての材料を投入

f0337634_22311302.jpg

(2)途中アクを取りながら約1時間程中火で煮込む
最終段階でお塩で味を調整してくださいね


(3)鶏肉を細かく裂き、米粉ヌードルと青ネギやライムをあしらい完成

生もやし・パクチー・タイバジル・スリラッチャ等
山盛り野菜をそえると本場レストラン風ですね。

手間暇かけたチキンフォーは毎日食べても飽きが来ないほど
日本人の味覚に合う気がするのは気のせいかな…



料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。


▼過去の人気レシピコーナー

▼Instagram はこちらです

コメントも大歓迎です!お気軽にご訪問下さいね。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-03-27 07:26 | recipe【chicken】

世界チキン発見Vol.6 ~常備ソースで時短セサミチキン

春休み直前、キッズのランチに悩む方も多いですよね。
今日はパスタ・お米・ブレッド等、レパートリー広がるアジアンソースをご紹介。
(個人的には使い回しOKな味付けです)

f0337634_05094181.jpg

作り置きOKな万能ソースなら10分掛からず完成♪
ベースのタレにお好きなとろみをつけて


【アレンジ例】

・チキンパスタ
・チキンオムライス
・チキン焼きそば etc

もちろんポークや海老、野菜との相性も抜群


【材料】2人分の作りやすい量

★全ての材料を混ぜ合わせる

・トマトケチャップ 大さじ4
・りんご酢 大さじ2
・ごま油 小さじ4
・ガーリックパウダー小さじ1/2
・オニオンパウダー 小さじ1/2
・いりごま    小さじ2
・パプリカパウダー 小さじ1/4

★甘さ・塩気・濃度はお使いのトマトケチャップで調整を
★パプリカパウダーで少しスモーキーフレーバーに


今回はチキンむね肉1枚+上記ソースの半量で、マグカップチキン丼(2カップ)を作りました。
塩・こしょうしたチキンにコーンスターチ小さじ1/2を軽くまぶしてソテー。
時間差で野菜も炒めるので、フライパン一つで簡単!

f0337634_05101779.jpg

冷蔵庫で約1週間は日持ちOKなので
是非トライされてくださいねー。





料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。

▼過去の人気レシピコーナー

▼Instagram はこちらです

コメントも大歓迎です!お気軽にご訪問下さいね。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-03-25 08:02 | recipe【chicken】

夕飯に迷ったらこれ!おうちで簡単世界のチキン料理 5選

ご訪問有難うございます!
皆様にご好評を得ているチキンレシピの一覧です。

身近なキッチンアイテムで仕上がるよう
レシピを工夫しております。
ランチやディナーのご参考になれば嬉しいです。

テキストをクリック頂くと過去のレシピ記事に移ります



f0337634_02265208.jpg


f0337634_02493554.jpg


f0337634_02262472.jpg



f0337634_01533552.jpg


料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。


▼Instagram はこちらです


コメントも大歓迎です!お気軽にご訪問下さいね。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-03-14 13:22 | recipe【chicken】

世界チキン発見Vol.5~カリッな食感、スパイシーハニーグレーズチキン oishii

スパイス加減が絶妙、これからの季節に特におすすめの
ハニーグレーズチキンをご紹介しますね。
(やや控えめな辛さ、KFCの様なイメージです)


f0337634_07071899.jpg


このメニューの最大の特徴は、片面が焼きあがった段階で
チキンに【Honey glaze(蜂蜜ビネガー)】を絡ませて
再び焼き上げる調理法なんですよ。

シュガーコーティングされるので
モイストかつカリッと食感が生まれるのです。
(すごい勢いで蒸気が立ち上がりました…換気扇必須です 笑)


それでは材料&作り方のご紹介です。

【材料】4人分:調理時間20分

・鶏むね肉 4個

●マリネ液

・ガーリックパウダー 小さじ2
・チリパウダー  小さじ1/2
・クミンパウダー 小さじ1
・パプリカパウダー 小さじ1/2
・オニオンパウダー 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2

※辛いのが苦手な方はチリパウダーを省略OK


●Honey glaze(蜂蜜ビネガー)

・蜂蜜 大さじ2
・ビネガー 小さじ3
(リンゴ酢、米酢等)

【作り方】

(1)ジップロックにマリネ液+チキンを入れて揉みこむ(約5分放置)
(2)フライパンにオイル大さじ1をひき、片面約5分焼く
(3)Honey glazeをチキンに万遍なく絡め、再びフライパンで
残りの半面を焼く。残ったマリネ液があれば投入する
(4)火が完全に通ったら完成

私は焦げ目を出したいのでグリルパンを使用。
オイルスプレーを吹き付け、同様の時間配分で調理しました。
f0337634_07072857.jpg
付け合せには、ココナッツオイル小さじ1で炒めた
ブロッコリーニ・チビパプリカを添えて。
味付けは塩・こしょうでシンプルソテーが潔し。

冷めても美味しい変化球チキンレシピ、是非お試しくださいね。


料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。

▼Instagram はこちらです




[PR]
by Nystylecafe | 2015-03-09 09:26 | recipe【chicken】

世界チキン発見Vol.4 ~ご飯がすすむAsian BBQ CHICKEN

アメリカ人的「Asian」というテイストを指す場合
「SOY」「Sesami oil」が含まれる事が多いですね。
日本・韓国・中国辺りがMIXされてるんだと…
先日もベトナム春巻き指して「THIS IS SUSHI」と会話してましたから 笑

f0337634_01533552.jpg


このBBQソースはライスに良く合う、大人も子供も好きな味。
漬け込むだけなので、アウトドアやお弁当にもぴったり。
キッチンにある調味料でシンプルに作れますよ。

【材料】4人分

チキンむね肉 4枚

●マリネ液

・砂糖(あればブラウンシュガー)1/4カップ
・醤油 1/4カップ
・レモン果汁 大さじ1
・ごま油  小さじ2
・カレー粉 小さじ1
・にんにくすりおろし 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4

・長ネギ 少々
・白ごま 少々

【作り方】

(1)マリネ液を全て混ぜ、ジップロックに鶏肉を入れ3時間~半日以上置く
→漬け込んだ液の半分はソースとして使用

(2)油をしいたフライパンに、漬け込んだチキンを両面焼く

(3)最後に長ネギと白ごまを振りかけ完成。
(半分残したソースは水溶き片栗粉でとろみをつける)
お好みでレモンorライムを添えてどうぞ!
(付け合せの白菜とアップルコールスローのレシピは後日UP予定です)





料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。

▼Instagram はこちらです





[PR]
by Nystylecafe | 2015-03-07 08:11 | recipe【chicken】

世界チキン発見vol.3 ココナッツオイル香る、前菜タイ風チキンサティ

タイ・ベトナム・インド料理を良く作ります。
素朴でほっとする味はどことなく安心しますね。

今日はピンチョス仕立てのチキンサティをご紹介。
小さな娘も大好き、お店で必ず注文する定番メニューです。

f0337634_02262472.jpg
万能つけだれはショットグラスに注ぎ、そのままサーブ出来るアイデア。
脱・二度漬け禁止 、タレ共有の心配も克服です。


マリネ液に一晩漬け込んだチキンを、ココナッツオイル小さじ1で
こんがり焼けば完成!お手軽レシピです。
仕上げにトマトを飾りアクセント♪


●チキンマリネ液:4人分
→一晩冷蔵庫で漬け込んで下さい

・鶏胸肉 2枚
・ココナッツミルク 大さじ4
・砂糖  大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・カレー粉  小さじ1
・にんにくすりおろし 少々
・塩  小さじ1/4


●タイ風万能つけだれ(作りやすい分量)

・ビネガー 大さじ1
・砂糖 30g
・水 30ml
・ナンプラー 小さじ1/2
・ジャンジャー(みじん切り) 1かけ
・輪切り唐辛子  少々
 
・きゅうり5㎜角にきる 20g

------
衣をつけてあげるとタイ風から揚げにも活用OK.
冷めても美味しく頂ける優秀メニューですね。



料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。




[PR]
by Nystylecafe | 2015-03-03 09:00 | recipe【chicken】

世界チキン発見vol.2 CPK風再現レシピ!鶏むね肉でkung pao pasta(宮保鶏丁) 

チャイニーズイヤー(中国の旧正月)、米国はフェスティブモードでした。
アメリカに住む華人達が開催する旧正月のお祭りです。


そんな訳でお久しぶりのチャイニーズメニューをご紹介。
f0337634_02493554.jpg


このメニューはCalifornia pizza kitchenという
日本でも展開されている米国のレストランチェーンの
人気パスタを再現したレシピです。
ピザ屋さんですが、サラダやパスタも定評がありますね。

辛さは控えめの分量ですので、辛党派は
豆板醤の量を増やして下さい。

ソースは大目に絡めると美味!
作りたては塩辛く感じるソースも、一晩寝かせると
味が落ちついてましたよ。
(表記通りだとお子様でもOKだと思います)

それではレシピのご紹介♪




【材料】2人分

●kung pao ソース(作りやすい分量)約200ml
→一晩冷蔵庫で寝かせると味が落ち着きます

・醤油 大さじ3
・酒 大さじ4
・チキンブロス 120ml
・豆板醤 小さじ1/2
・にんにくみじん切り 小さじ1/2
・砂糖 大さじ4
・ごま油 小さじ1
・オレンジジュース 大さじ1
・ビネガー 大さじ1
・片栗粉 小さじ1(水で溶いておく)

●パスタ

・パスタ 160g
・鶏むね肉 100g
・砕いたピーナツ 大さじ2
・グリーンオニオン 大さじ1
・にんにくみじん切り 小さじ1/2
・塩・こしょう

【作り方】

(1)ソースを事前に作る。全ての材料を鍋に入れ、約5分程加熱。
(2)チキンを油をしいたフライパンに入れ、塩・こしょうで味を調整。
(3)同じ鍋に(1)のソースを80~100ml程入れ、ゆでたパスタと絡める。
仕上げにピーナッツとオニオンをあしらい完成



多めに出来るソースは、サラダドレッシングやチキンソテーソース等
使い回しが出来る万能ソースです。是非お試しくださいね。




[PR]
by Nystylecafe | 2015-03-01 08:24 | recipe【chicken】

世界チキン発見vol.1~時にはジャンクな甘辛チキンワッフル、ハニーチリソース

センスなきタイトルですが、不定期で世界のチキン料理を
アレンジするコーナーをセルフ企画しました 笑
お付き合い宜しくお願いします。



第1弾はカリフォルニアで人気のサボイ系ワッフルサンド。
甘くないお食事系サンドはランチに行列が出来る程人気です。

f0337634_02265208.jpg

今日は蜂蜜の甘さとチリのスパイシーさがやみつきになる
甘辛チキンワッフルをご紹介。市販品のワッフル・チキンを
使用するので簡単なママ友ランチにもぴったりです。
(お子様にはチリ抜きでサーブして下さいね)

バイトサイズのミニサイズで作りましたが
通常サイズのワッフルでももちろんOK!



●ハニーチリソース(作りやすい分量)
・蜂蜜 1/4cup
・スリラッチャ★ 小さじ1
・塩 小さじ1
・ガーリックパウダー 小さじ1/2
・オニオンパウダー 小さじ1/2
・水 小さじ1/2

★ない場合、タバスコか豆板醤を小さじ1/2-1で
ブレンドしてください。

●チキンナゲット、ワッフル
→市販品を使いました

●コールスロー
・キャベツ 1/4個
・キャロット 1/2本
・レモン果汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩&こしょう 適量

f0337634_02264250.jpg

酸味のあるコールスローがピクルス代わり。
甘辛さを程よく中和する名脇役なんですよ。
ワッフルの他、パンケーキやトーストした食パンでも相性抜群。




料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。




[PR]
by Nystylecafe | 2015-02-27 09:00 | recipe【chicken】


NY在住フードクリエーター. 気軽に作れる世界中のフードを 「+スタイリング」でご提案。 大手クッキングスクールで製パン・製菓マスタークラス終了。辻調理通信課程 日本料理終了


by Nystylecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
recipe【sweets】
recipe【brunch】
recipe【breakfast】
recipe【chicken】
recipe【vegetable】
recipe【salada】
recipe【in 30 minute】
recipe【soup】
recipe【kids】
持ちよりレシピ【前菜】
recipe【appetizer】
restaurant
持ちよりレシピ【サラダ】
持ちよりレシピ【主菜】
持ちよりレシピ【ドリンク】
持ちよりレシピ【デザート】
持ちより・ポトラックアイデア
Topics
10分常備菜
お気に入り
市販品をDIY
未分類

ブログパーツ

powered by レシピブログ

記事ランキング

最新の記事

NY土産の新定番*Fat w..
at 2015-06-01 07:19
Chelsea Market..
at 2015-05-28 06:29
Chelsea Market..
at 2015-05-27 21:28
bibimbap #ニューヨ..
at 2015-05-19 01:03
南国ハワイアン・チュイール#..
at 2015-05-18 06:23
ブロッコリーのチョップドサラ..
at 2015-05-17 00:30
キヌア粉のパンケーキ#ブルー..
at 2015-05-16 06:17
ケールとストロベリーサラダ#..
at 2015-05-15 06:53
Vegan Cornbrea..
at 2015-05-14 06:35
レンジでフレンチトーストin..
at 2015-05-13 06:41

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
海外生活

その他のジャンル