タグ:持ち寄りレシピ ( 5 ) タグの人気記事

持ち寄りレシピ♥柔旨ポークソテー蜂蜜バルサミコソース

時間が経つと固くなりがちな豚肉料理。

今回は「オイルで事前マリネ」のアイデアで
持ち寄りOKなレシピにしてみました。
おもてなしにも映える料理ですよ

f0337634_01452701.jpg


蜂蜜バルサミコソースも煮詰めるだけなので簡単!
サーブする直前にプレートやお肉に添えると見た目もキレイに。

バケットに挟んでも良し、ライスに添えてもgood.
何とも万能なメインディッシュですね。


【調理ポイント】

・筋切りでお肉の焼き縮み対策を

【材料】目安4人分:調理時間 約15分

・ポークテンダーロイン 400g位
→塩・こしょうを適量し、オリーブオイル小さじ1弱を
お肉になじませ30分以上マリネしておく

【作り方】

(1)煮詰めバルサミコソースを作る
(バルサミコ酢200ml+ハチミツ小さじ1)を小鍋に入れて
半量になるまで煮詰める

(2)オリーブオイル 小さじ1をひいたフライパンに
マリネしたポークを焼き色がつくまでソテーする

f0337634_01451802.jpg


ソースの上にはくり抜いたズッキーニ&パプリカを。
付け合せは紫オニオンのピクルス&インゲンのソテーです。


料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。


▼過去の人気レシピコーナー

▼Instagram はこちらです

コメントも大歓迎です!お気軽にご訪問下さいね。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-04-13 07:44 | 持ちよりレシピ【前菜】

簡単持ち寄りレシピ♥伊風トリコ野菜のペペロナータ

イタリアの定番メニュー、ペペロナータ
(南蛮風な甘酸っぱい味付けですよ)
温冷どちらでもOKで万能アレンジが効くので
我が家では頻繁に登場します。

f0337634_01072378.jpg



何より簡単&作り置きが効くので持ち寄りにぴったり!

炒めすぎない野菜のシャキッり感が醍醐味。
さっとソテーし酸味を飛ばすのが調理ポイントです。

冷やしたペペロナータはアンティパストの一品に、
温ためてお魚や肉料理の付け合せにも大活躍!
白身魚のローストと好相性♥

バケットに乗せてオープンサンドにも相性抜群ですよ。

【調理ポイント】

・野菜の切り方
→シャープな縦切りにすると見栄えが良い気がします

f0337634_01080473.jpg

・野菜はソテーしすぎない
→余熱を利用し野菜の食感を残す
今回はトータル約5分程のソテー時間でした
f0337634_01081993.jpg


【材料】

※パプリカがない場合、ピーマンや人参でも代用OK

・パプリカ 各色半分(赤・黄・オレンジ)
・オニオン 1/4個スライス
・チリフレーク ふたつまみ
・オリーブオイル 小さじ1
・赤ワインビネガー 大さじ1/2
・ケイパー(あれば)小さじ1
・にんにく 1片スライス
・こしょう 少々
・きび砂糖 小さじ1




【作り方】
(1)野菜を切りそろえる ※切り方はポイントをご参照下さい

(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ1分炒める。
野菜類を入れ砂糖・チリフレーク・ビネガー・ワインを投入
※人参を代用する場合は先に投入し、時間差でピーマンを入れる

(3)少ししんなりしてきたらケイパーを入れ、最後に塩こしょうで味を調整



f0337634_01070278.jpg
食欲の落ちる夏場でも程よく効かせた
酸味のおかげでお箸が進みますよ。

ポトラックのお供におすすめです。



[PR]
by Nystylecafe | 2015-04-10 08:03 | 持ちよりレシピ【前菜】

簡単持ち寄りレシピ♥温野菜のクスクスサラダ

先日まで日本へ一時帰国をしておりました。
桜満開の春を満喫、エネルギーチャージしましたよ。

今日から持ち寄り&差し入れに喜ばれる簡単レシピを
中心にご紹介したいと思います。
デリ風メニューも取り入れていきますので、お付き合い下さいね。


第1弾は「野菜が主役の温野菜サラダ」
こちらは野菜ごとに調理法(グリル・茹でる・蒸す等)を変えて
食感を楽しめる、シーズンレスに重宝するメニューなんですよ。
f0337634_01244502.jpg


クスクスはパスタの一種ですが、時間が経っても美味しく頂ける
作り置きにぴったりな食材。
持ち運びには野田琺瑯の容器が便利~


今回はこんなラインアップで…
f0337634_01245578.jpg

●グリル(フライパンでもOK)
芽キャベツ・ズッキーニ・レモン

●茹でる
ブロッコリー・ニンジン

●生のままで
きゅうり・ミニトマト

その他パプリカ・ナス・かぼちゃ・さつまいも・枝豆等
お好きな野菜を追加してくださいね。

【材料】

・上記のお好きなお野菜 200~300g

・クスクス 100g
・水    100ml
・塩 ひとつまみ
・カレー粉 ひとつまみ
・オリーブオイル 小さじ1
・にんにく 1片みじんぎり
・こしょう 少々
・砂糖 ひとつまみ

◆ドレッシング

・オリーブオイル 150g
・赤ワインビネガー 50g
・塩 ふたつまみ
・しょうがのしぼり汁 10g
・オレンジマーマレード 30g
・粒マスタード 30g


【作り方】
(1)お好きな野菜を各調理法で下準備しておく

(2)クスクス作り。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ
香りが立つまでいためる。水・砂糖・塩・こしょうを入れたらクスクスを入れて
中火で3分程煮る。火から下し、アルミホイル等でふたをして蒸らす

(3)ドレッシングの材料を全て混ぜ、ブレンダ―で撹拌する

(4)(1)から(3)までの全ての材料を和えて完成

f0337634_01250631.jpg

グラスに盛れば、たちまちおもてなし前菜に早変わり。
バケット&グリルレモンを添えドレスアップ!



料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。

▼過去の人気レシピコーナー

▼Instagram はこちらです

コメントも大歓迎です!お気軽にご訪問下さいね。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-04-09 09:00 | 持ちよりレシピ【前菜】

失敗しない、持ち寄りレシピ♥WECK瓶で2種の野菜ディップ mama

私のブログ検索キーワードでも多い「持ち寄りレシピ」「ママ友ランチ」

今回はアメリカで人気メニューを持ち寄りレシピをご紹介します。
f0337634_02473728.jpg
蓋付きWECK瓶ならおしゃれ&漏れの心配もありませんよ。
私が持ち寄り料理で注意する点、

(1)そのままテーブルに置いて食べる準備OKな状態に
 →なるべく常温でサーブなもの。

(2)変色せず、水気等が出ない、時間が立っても美味しいメニュー
 →揚げ物等は時間がたつと美味しくないですね…

【材料&レシピ】
f0337634_02471489.jpg

●ワカモレ&ハムスディップ
技あり!ワカモレとハムスを合わせたハイブリットアパタイザー
→下記材料をブレンダ―で混ぜるのみ

・アボガド 1個
・ひよこ豆 200g
・レモン汁 大さじ1
・にんにく 1かけ
・練りごま 小さじ1
・クミン  小さじ1/2
・塩    小さじ1/4
・カイエンペッパー 少々



●ドライトマトのハムス
定番ハムスにオイル漬けドライトマトを混ぜるだけの簡単レシピ

・ひよこ豆 200g
・オイル漬けドライトマト 6個位
・レモン汁 大さじ1
・にんにく 1かけ
・練りごま 小さじ1
・クミン  小さじ1/2
・塩    小さじ1/4
・カイエンペッパー 少々

●スティック野菜&プレッツエル
お好きなディップ野菜をご準備くださいね。
ベビーキャロット・セロリがおススメです。

-------
使い捨てカトラリーはディップソースを取り分け様に準備。
ワイヤーバスケットに入れそのまま持参します。
おしゃれでビジュアルも可愛いですしね。

f0337634_02475589.jpg

持ち寄りランチも数をこなすと慣れてきます。
是非気楽にエンジョイしてくださいね。




料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。


▼Instagram はこちらです






[PR]
by Nystylecafe | 2015-03-06 08:24 | 持ちよりレシピ【前菜】

ママ友ランチ会レシピ♥キャロット・ラぺ(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

こんにちは。

昨晩より大雪のNY,我がエリアではschool closed dayとなり
娘のプレスクールもお休みとなりました。

子供たちの安全を考えての決定となりますが
有り余る体力をどう発散させましょう…
心身ともに春が恋しくてなりません。




さて、本日は身近な優秀食材「キャロット」を使用したレシピのご紹介。
デイリーの食卓に、盛り付け次第でおもてなしやポトラックにも喜ばれます。
時短10分程で作れますので、常備菜としても活躍しますよ。

f0337634_03473741.jpg

我が家はキャロットラぺをプロシュートやカレー風味チキンを挟み
カフェ風ベーグルサンドにして頂きます。ピクルス代わりですね。



ポイントは2点

キャロットをなるべく細切りにし、味をなじみやすくする
市販のオレンジジュースを使用し、爽やかな酸味を効かせる です。

それでは材料のご紹介♪

f0337634_03464663.jpg

【材料】

人参(大サイズ) 1本
クランベリー  10粒
アーモンド  3粒

●マリネ液

オリーブオイル    小さじ2
オレンジジュース  小さじ2
きび砂糖  小さじ1
アップルビネガー  小さじ1
塩       ひとつまみ

【作り方】

キャロットを薄く千切りにする
→今回、ピーラーを使用しましたが包丁でもOKです

f0337634_03470691.jpg
アーモンド・クランベリーを細かく切る

マリネ液の材料を全て合わせ、①のキャロット+クランベリーを加える
半日~一晩寝かせるとより味が染み込ます
→ジップロックを使うと便利です

仕上げ時にアーモンドを飾る
→ナッツのクランチ感を残すため、最後に加えます
f0337634_03471527.jpg



ビネガーは赤ワインビネガー、ラズベリービネガー等でもOK.
ナッツもくるみ・ピーカンナッツ・ピスタチオ等台所にある食材で代用できますね。
簡単ですので、是非お試しになってくださいね。

最後まで読んで頂き、有難うございました!

[PR]
by Nystylecafe | 2015-02-03 08:00 | recipe【vegetable】


NY在住フードクリエーター. 気軽に作れる世界中のフードを 「+スタイリング」でご提案。 大手クッキングスクールで製パン・製菓マスタークラス終了。辻調理通信課程 日本料理終了


by Nystylecafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
recipe【sweets】
recipe【brunch】
recipe【breakfast】
recipe【chicken】
recipe【vegetable】
recipe【salada】
recipe【in 30 minute】
recipe【soup】
recipe【kids】
持ちよりレシピ【前菜】
recipe【appetizer】
restaurant
持ちよりレシピ【サラダ】
持ちよりレシピ【主菜】
持ちよりレシピ【ドリンク】
持ちよりレシピ【デザート】
持ちより・ポトラックアイデア
Topics
10分常備菜
お気に入り
市販品をDIY
未分類

ブログパーツ

powered by レシピブログ

記事ランキング

最新の記事

NY土産の新定番*Fat w..
at 2015-06-01 07:19
Chelsea Market..
at 2015-05-28 06:29
Chelsea Market..
at 2015-05-27 21:28
bibimbap #ニューヨ..
at 2015-05-19 01:03
南国ハワイアン・チュイール#..
at 2015-05-18 06:23
ブロッコリーのチョップドサラ..
at 2015-05-17 00:30
キヌア粉のパンケーキ#ブルー..
at 2015-05-16 06:17
ケールとストロベリーサラダ#..
at 2015-05-15 06:53
Vegan Cornbrea..
at 2015-05-14 06:35
レンジでフレンチトーストin..
at 2015-05-13 06:41

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

ブログジャンル

料理・レシピ
海外生活

その他のジャンル