タグ:持ち寄り ( 6 ) タグの人気記事

世界チキン発見Vol.8~Chinese lettuce wrap *ギャザーリングの定番

久しぶりにチキン料理レシピのご紹介

チャイニーズレタスラップ




ご飯にのせても美味!
レタスで巻いて盛りもり食べて欲しいメニューです
写真はロメインレタスですが、普通のレタス(ice burg)が
柔らかく食べやすいのでおすすめです…
f0337634_21312692.jpg

以前ポトラックで中国出身の方が持参したのが出会い。
作り置きOKで失敗も少なく、余ったら普段の夕飯にも使い回し。
なんと便利なおかずでしょう…

f0337634_21272200.jpg
こちらではwater chesnut(シログワイ )という
根茎は蓮根に良く似た食感・味の食材を使用
の水煮?と最初思いましたが違うらしい…
中華料理に良く登場する食材の一つです
f0337634_21405214.jpg

日本では蓮根や筍等で代用されるといいですね。
入れるとカリカリ食感が生まれてGOOD。


【材料】4人分

マリネ
・醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
・塩 
[PR]
by Nystylecafe | 2015-05-11 06:20 | recipe【chicken】

まるでデリ風惣菜!身近な食材で持ち寄りレシピ5選

温冷どちらでもOK、イタリアの定番メニュー
f0337634_01072378.jpg

デリ風メニューで季節を問わず人気の一品


f0337634_01250631.jpg


別名:なすのキャビア風、野菜だけどボリューム満点!
f0337634_04253776.jpg

食べる直前にお皿へ美しく盛ると喜ばれますよ
f0337634_01452701.jpg

一番人気はホワイトチョコ×抹茶の組み合わせ♪
f0337634_22005469.jpg
どれも身近な食材で簡単に作れるレシピ。
普段使いにも、持ち寄り&手土産にも喜ばれますよ


[PR]
by Nystylecafe | 2015-05-02 07:34 | 持ちより・ポトラックアイデア

差し入れビスコッティ―*ホワイトチョコ×キャロブパウダー

私の定番、簡単ビスコッティ―
f0337634_21205190.jpg

手土産や差し入れに喜ばれるイタリアの焼き菓子。
2度焼きを意味するビスコッティ―ですが
失敗も少なく見栄えもするので良く焼きます。


ほどよい甘さ加減さっくり♪
ココアパウダーよりカフェインが少ないという
キャロブパウダーを今回は使用してみました。
もちろんココアパウダーでもOKですよ

市販品は固めな上に添加物も気になる…
今回は乳製品なしver、お子様のおやつにもおすすめです。
固いので噛む習慣も付きますね


抹茶verはキャロブパウダーを小さじ1の抹茶に
置き換えるだけ。ホワイトチョコとの相性抜群!
f0337634_22005469.jpg

【材料】約6個分

・薄力粉 50g
・アーモンドミール 50g
・ベーキングパウダー 1g
・塩 1g
・キャロブパウダー 20g
→ココアパウダーで代用OK


・ホワイトチョコ 30g
・お好きなナッツ 20g


・きび砂糖 60g
・卵(大)1個
・サラダ油 大さじ1.5
・バニラエクストラ 小さじ1

【作り方】調理時間30分:予熱170度

(1)粉類を一度振るっておく

(2)大き目ボールに、卵・砂糖・バニラ・サラダ油を入れよく混ぜる

(3)ゴムべラに持ち替え、粉類をさっくり切り混ぜる。
チョコとナッツも全て投入し、手でひとまとめにする

(4)ベーキングシートに(3)を乗せ、170度で15分焼成。
その後一度取り出し、薄くスライス。
断面を上にしてさらに170度で15分焼成して完成



瓶に入れて長期保存もOK。
軽食や持ち寄りに重宝するお菓子です。



[PR]
by Nystylecafe | 2015-04-24 07:46 | 持ちよりレシピ【デザート】

ミニスライダーと先週の持ち寄りピクニック

NYも春めいて、温暖になって来ましたよ。
明朝は気温ゼロ度の予報ですが…

先週末、仲良しママさん達と近所の公園で
ポトラックピクニックへ


我が家はメイン(ご飯・パン系)担当でしたので
キッズが喜びそうなチキンパテを挟んだ
ミニスライダーを持参することに。

片手で食べれる・取り分け簡単
がポトラックメニュー決めのマイルール
f0337634_01593709.jpg

バンズも手作りですよ。
生地にはwhole wheatを1割程混ぜ込みました。


小さなマフィン型で焼くと真ん丸綺麗な形に!
高さを出したい時におすすですよ
f0337634_02032738.jpg
卵もTOPに塗って、こんがりつややかになります。
半分にスライスして、チキンハンバーグをサンドしました。
醤油・みりんベースのBBQソースが好評でしたよ。
f0337634_02020141.jpg

こちらでご紹介した様に
ミニスライダーとまんまるライスボウルも
野田琺瑯に入れて持参
(高さのあるスライダーは全体をラップで包みました)

f0337634_02005110.jpg
子供向けにおにぎりの味付けはゆかり・焼きとうもろこしの2種。
ゆかりベースの方が何故か人気者


他のママさん達は、ミートボール・ミニマフィンに
ポテトサラダ・卵焼き等どれもキッズの大好物を持参。
青空の下、皆で食べる食事は一段と美味しく感じますね。

準備は大変でしたが、子供たちの嬉しそうな姿は
何よりの報いです…


[PR]
by Nystylecafe | 2015-04-23 07:00 | 持ちよりレシピ【主菜】

密かに人気レシピ、すし酢トマトのべジタブル畑(生つまみ)

レシピ問わ合わせNo.1、我が家の人気アパタイザー
女性に人気の「すし酢トマトのべジタブル畑」をご紹介♪



f0337634_03295220.jpg
お野菜(今回はラディッシュ・トマト・ロメインレタス・パプリカ・黒オリーブ)
切って、ドレッシングと一緒にサーブするだけのお手軽さがウリ。
タレもキッチンにある調味料でさっと作れますー


他にもこんなアレンジ自在!

★瓶につめてメゾンジャーサラダ
★普通のお皿にこんもり盛ってボリュームサラダに
★+そうめんや豆腐で夏場の簡単ランチに

シンプルなので活用範囲も広いんです。


【今回の調理ポイント】

・タレとお野菜は冷蔵庫でよく冷やす!


【材料】

・お好きなお野菜

●タレ

・トマトケチャップ 大さじ2
・すし酢 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・サラダ油 大さじ2
・蜂蜜 小さじ1
・すりおろしにんにく 小さじ1/2


白シャンパン・ワインには特に合う
女子受け抜群なおつまみアパタイザーですよ。
お試しくださいね!



みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!

[PR]
by Nystylecafe | 2015-04-20 20:12 | 持ちよりレシピ【サラダ】

【保存版】持ち寄りに便利な3種の神器


今日は持ち寄りやポトラックの参考になる
「実用的かつおしゃれ」な容器をテーマに。


前提として…


日本とアメリカ式持ち寄りのカルチャーの違いで
車移動か否か、大きなポイントだと思うんですね。

アメリカ人は大鍋そのままマイカーに乗せて
ピンポーン~とパーティーに来るんですが
日本の公共機関利用だと難しい…
少なくともカレー鍋運んでバス・電車には乗れません。
臭う・漏れる・重いと三十苦 笑


それでもパーティーを気軽に楽しみたいという
一番大切なポイントは外したくありません。
そこで行き着いた私なりのセレクションを一部ご紹介


◆シンプルベーシックなポトラック3大神器◆


【1】WECK~100年以上愛されるドイツの保存瓶~
20種類以上の形より用途に合わせて選べる
世界中で愛用される保存瓶。
日本での歴史はなんと大正時代だそう
f0337634_03553234.jpg

煮沸消毒、真空状態をキープできるので衛生面でも優秀なんですよ。
ジャムやピクルスの他、割れずらいので持ち寄りにも便利。
カワイイシェイプでそのまま食卓にサーブしても画になります


おすすめはチューリップシルエット、ピック入れにしてもGOOD
f0337634_03560218.jpg
おまけ*保存食のレシピはこちらの本がおすすめ。
お惣菜からデザートまでバリエーション豊富に紹介されてます
f0337634_03555033.jpg

【2】シンプルな白いホウロウ(野田琺瑯)
シンプルなデザインで料理が一段と映える万能美人容器
一生モノのお付き合いになる名品だと思います
f0337634_03593834.jpg

軽くてわれずらく、グラタンやラザニア等オーブンもOK。
アイスクリームやソルベ等フローズンデザートにも使える
活用範囲の広いコンテナーはサイズ違いで揃えると便利!
f0337634_04013991.jpg
普段使いにも大活躍、我が家ではヘビロテなアイテム
重ねて保管可能なので、キッチンでも収納場所を取りません。


【3】タイ製ステンレスコンテナ
一目ぼれしたタイ発のお弁当容器(日本で購入)
1段式~4段式とバリエーションも豊富です
f0337634_04025947.jpg

日本でも料理スタイリングやブログ等で良く目にします。
適度な深みはカレーやパスタ等汁気のある料理に大活躍。
エスニック風な盛り付けに重宝するシンプルデザインです。
f0337634_04030876.jpg


密閉性・利便性を考えるとこんな容器が理に叶ってます。
これらを私なりに活用して、簡単見栄えのする持ち寄りレシピを
少しずつご紹介していきたいと思います!



料理 ブログランキングに参加しました。
応援のワンクリックをお願いします。


▼過去の人気レシピコーナー

▼Instagram はこちらです

コメントも大歓迎です!お気軽にご訪問下さいね。


[PR]
by Nystylecafe | 2015-04-16 07:51 | 持ちより・ポトラックアイデア


NY在住フードクリエーター. 気軽に作れる世界中のフードを 「+スタイリング」でご提案。 大手クッキングスクールで製パン・製菓マスタークラス終了。辻調理通信課程 日本料理終了


by Nystylecafe

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
recipe【sweets】
recipe【brunch】
recipe【breakfast】
recipe【chicken】
recipe【vegetable】
recipe【salada】
recipe【in 30 minute】
recipe【soup】
recipe【kids】
持ちよりレシピ【前菜】
recipe【appetizer】
restaurant
持ちよりレシピ【サラダ】
持ちよりレシピ【主菜】
持ちよりレシピ【ドリンク】
持ちよりレシピ【デザート】
持ちより・ポトラックアイデア
Topics
10分常備菜
お気に入り
市販品をDIY
未分類

ブログパーツ

記事ランキング

最新の記事

NY土産の新定番*Fat w..
at 2015-06-01 07:19
Chelsea Market..
at 2015-05-28 06:29
Chelsea Market..
at 2015-05-27 21:28
bibimbap #ニューヨ..
at 2015-05-19 01:03
南国ハワイアン・チュイール#..
at 2015-05-18 06:23
ブロッコリーのチョップドサラ..
at 2015-05-17 00:30
キヌア粉のパンケーキ#ブルー..
at 2015-05-16 06:17
ケールとストロベリーサラダ#..
at 2015-05-15 06:53
Vegan Cornbrea..
at 2015-05-14 06:35
レンジでフレンチトーストin..
at 2015-05-13 06:41

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月

画像一覧

最新のトラックバック

タグ

検索

ブログジャンル

その他のジャンル