カテゴリ:recipe【vegetable】( 13 )

時短2分で完成!ミニトマトのカレーPB白和え(べジつまみ)


材料混ぜて、ミニトマトにフィリング詰めて食卓まで特速3分
急な来客でも焦らない、季節を問わず作れる即席おつまみのご紹介。


◆ミニトマトのカレーPB白和え◆
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今回はこだわったのはこの5点!






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お好みでピーナッツを散らし下さいね

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ベジタリアンの方でも安心、パーティーのフィンガーフードとしても
大変喜ばれますよ。お試しくださいね


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!

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by Nystylecafe | 2015-04-17 03:03 | recipe【vegetable】

体内デトックス♥ケール×ココナッツウォータースムージー

日本でもヘルシー野菜として人気のケール。
我が家もスーパーやファーマーズへ行くと購入します。
オーガニックで一束3ドル位かな 。


米国人はとにかくケールを愛してやみません。
国民的ベジタブルといっても過言ではないと…
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私がよく買う品種はこちら↓
GREEN KALE&DINASO KALE
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スープ等にはイガイガの少ないダイナソーケールを多用しますよ。
後はその時の好みで、RED KALEも購入します。

生活習慣病の予防に、また老化予防もあるそうで
食物繊維にカルシウムも豊富なんだそう。

定番はココナッツウォーターで割るDETOX スムージー。
愛用のVITAMIXで朝食やおやつ代わりに作ります。

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簡単にレシピもご紹介しますね。

【材料】1人分

・ケール やまもり2掴み
・ジンジャー ひとかけ
・レモン果汁 1/2個
・カイエンペッパー 少々
・ココナッツウォーター 300ml


その他こんなアレンジも♪

●オリーブオイルとにんにくスライスで軽くソテー
●バジル代わりにケールペストとしてパスタソースに
●オイルやガーリックパウダーをまぶしたケールチップス


抜群の栄養価を誇るスーパー野菜ケール。
特有の苦みを旨味に変える調理法で
積極的に取り入れて行きたいですね。





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by Nystylecafe | 2015-04-15 07:53 | recipe【vegetable】

1つで5役!春旬スナップエンドウのブルスケッタ

春の旬野菜、糖度が高くて栄養豊富なスナップエンドウ
(シュガーピー)を使った簡単ブルスケッタをご紹介。

アレンジバリエーションも豊富なので
ストックがあると大変便利!

◆アレンジ例◆

(1)ブルスケッタやブレッドディップ
(2)お好きなブイヨンで伸ばしスープに
(3)パスタやリゾットソースとしてアレンジ
(4)サーモンや白身魚の付け合せソースに
(5)サラダのボリューム具材として


お鍋で煮込んだ後ブレンダ―でピュレ状にするだけ。
お好きなジャー&瓶に入れて、春の行楽・ピクニック
持ち寄りパーティーのお供に是非おすすめです!

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ポイントはレモン果汁・塩で味がぼやけないよう引き締めること。
→ブレッドに乗せた際に味が薄くなるからです

それでは材料のご紹介!


【材料】:4ー6人分:約25分

・スナップエンドウ(冷凍でもOK)340g位
・オリーブオイル 大さじ1
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 1/2片
・乾燥タイム 小さじ1/2
・乾燥オレガノ 小さじ1/2
・乾燥クミン 小さじ1/2
・レモン果汁 大さじ1
・塩こしょう

【作り方】
(1)鍋にオリーブオイルをひき、スライスした玉ねぎ・にんにくを炒める
(2)水をひたひたになる程度入れる。乾燥ハーブ類も加え約15分煮込む
(3)粗熱が取れたらブレンダ―でピュレ。煮込んだ汁気で濃度は調整する
(4)最後にレモン果汁・塩・こしょうで味を整える



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お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
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by Nystylecafe | 2015-03-13 08:46 | recipe【vegetable】

ジップロックで簡単30分、nappa appleコールスロー oishii

前回のAsian BBQチキン時に付け合せでご紹介した
nappa appleコールスロー

今回はチャイニーズナッパという、中国原産の白菜を使用したのですが
もちろん日本の白菜やキャベツでも同様に作れます。
仕上げに混ぜるリンゴ、食感でクランベリーを散らすのがポイントです

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ジップロックで約30から1時間味をなじませると
白菜がしんなり美味しく頂けますよ。

【材料】

・白菜 3枚
→千切り後、塩少々で揉むことで水分を出します

・キャロット 1/2本
・リンゴ 1/4個
・クランベリー 5粒(みじん切り)

【マリネ液】
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・メープルシロップ 小さじ1
・塩・こしょう 少々

【作り方】
(1)白菜・キャロットを千切りにした後、塩でもむ
(2)マリネ液に(1)を入れ、約30分冷蔵庫に置く
(3)千切りにしたリンゴを(2)に入れて完成
→食感を残したいので、リンゴは最後に加えます

ノンマヨネーズのコールスローなのでさっぱり風味。
主張のあるチキン料理の副菜にピッタリ!

蓋つきカップに入れると春の行楽・ピクニックの
副菜としても喜ばれますよ。


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by Nystylecafe | 2015-03-09 09:36 | recipe【vegetable】

ジェンガ仕立て人参サラダ、レモンタヒニソース mama

カラフルなレインボーキャロットを見つけたので
スティック野菜の変化球、ジェンガ仕立てにしてみました。


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イエロー・オレンジ・パープルカラーに心時めきます。
その他野菜、、大根やきゅうりでも代用できそうですね。

長さ3㎝、1㎝角に切りましたが、精神鍛錬に効きます…
余裕のある方は是非ルービックキューブ仕立てにトライされてくださいね。
ディップソースは人参と相性抜群、練りごまベースのクリーミーソース。
イチオシのレシピです♥

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●レモンタヒニソース

・練りごま 大さじ4
・レモン果汁 大さじ2
・塩 小さじ1/4
・にんにく 1かけ
・水 大さじ4-5
→ブレンダーで混ぜる。
濃度は水加減で調整してください。

------
切り落とした人参は、キャロットドレッシングに活用。
酵素たっぷり、野菜嫌いなキッズにもおすすめなレシピです。
近いうちにアップしますね。


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by Nystylecafe | 2015-03-02 08:20 | recipe【vegetable】

トマトカップの焼レモンリゾットw/アスパラガス(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

可愛い枝付きトマトをトレーダージョーズで発見。
そんな訳でトマトカップを容器にした焼リゾットを作ることに。

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トマトもオーブンで焼くと甘みが際立ちますね。
時間の無い方はフレッシュのままでもOKです♪




【材料】5人分:調理時間約25分

・炊飯済ご飯  1膳弱
・アスパラガス 1本
・オリーブオイル  小さじ1
・オニオンみじん切り 1/4個
・生クリーム  大さじ1
・オーガニックレモン 1/2個
・パルメザンチーズ 大さじ1
・塩・こしょう

・トマト(中サイズ)5個

【下準備】
トマトはヘタを落とし、土台部分を少し切る(安定させるため)

【作り方】

(1)リゾット作り。オニオンをオリーブオイルで半透明になるまで炒める。
炊飯済ご飯、生クリーム、パルメザンチーズを加え、塩コショウで味を調整。

(2)中身をくり抜いたトマトカップに(1)のライスを盛り
塩ゆでしたアスパラガス&レモンゼストをふんわり乗せる

(3)耐熱皿に移し、180度のオーブンで約10分焼いて完成。
(焼く前に少量のオリーブオイルをトマトに垂らす)

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トマトカップにはパスタ・グラタンなんかを入れても美味。
愛らしい姿はパーティーの前菜・キッズランチにも重宝しますね。

是非お試しください!

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by Nystylecafe | 2015-02-22 09:07 | recipe【vegetable】

海外で入手出来る素材で簡単和食、そしてマフィン。(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

最近のディナーメニューです。
備忘録に記事UPしておきます。



◎合鴨のマスタードソース添え
韓国食材店や大手スーパーで購入できる合鴨を使用。
酸味の効いたマスタードを添えて頂く、定番和食です。
(レシピは辻調理の通信講座を使用)
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揚げ茄子のみぞれ仕立て
夏の食材ですが…一品でも十分なボリューム。
大根おろしで疲れた胃にも優しいメニューです

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おまけ。最近焼いたマフィン
ベルギーワッフル用に購入したシュガーが余ったので
無理やり焼いたマフィンにあしらってみました。
砂糖の取りすぎには要注意…

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アメリカ人って本当にマフィンが大好き。
年齢問わず、キッズから大人まで…しかもとびきり甘い。
サイズもハンバーガー位大きく、一人では完食出来ません。

日本人向けの甘さ控えめな、homemadeが落ち着きます。
手作り万歳!

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by Nystylecafe | 2015-02-18 09:00 | recipe【vegetable】

春の2大ジャーサラダ、ドラゴンソースでドレスアップ(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

早春を連想させる、カラフルなジャースタイルのサラダをご紹介♪

大好きなmason jar&WECKで2スタイルの瓶詰にドレスアップ。
mason jar はスパイス用ミニサイズがお気に入りです。

どちらがお好みですか?

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今回のドレッシング、タヒニ(練りごま)をベースにした
クリーミーで生野菜との相性抜群なんです!
水分量を調整するとディップにも活躍してくれますよ。

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●ドラゴンソース
→全てをブレンダ―に入れ撹拌する

オリーブオイル  1/3カップ
メープルシロップ 1/4カップ
練りごま   1/4カップ
   1/4カップ
醤油   1/4カップ
ニンニク     1片
レモン果汁  1個分



野菜類は切っただけです…カラフルな野菜で見た目も鮮やかに。
全てを混ぜ合わせれば、脚光を浴びるチョップドサラダに早変わり。

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*キヌア
*クランベリー
*ロメインレタス
*レッドキャベツ
*セロリ
*パプリカ
*ミニトマト
*ナッツ
*紅新大根
*グリーンオニオン

今回は上記10種の具材を準備。
いつもと盛り付けを変えることで、サラダも印象が変わりますね。


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by Nystylecafe | 2015-02-10 09:00 | recipe【vegetable】

ベジタリアンOK、べジミートローフ(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

全米に浸透中、世界でも静かなブームとなっている「ミートレスマンデー」。
健康や地球環境のため、週1回は肉を食べない運動をご存じでしょうか?

主に地域の健康促進(心臓病やがん予防)を目的とし、法的な拘束力はないものの
月曜日をベジタリアンの日と制定しているのです。
(ニューヨークのマンハッタン地区、西海岸ではサンフランシスコやロサンジェルス等)

週に一度朝昼晩お肉を食べず、体を休める。plant-basedの食事を取り入れてみませんか?

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今回はお豆腐をメイン素材にしたミートローフをご紹介。
くるみや練りごまの和風素材でお米にも良く合いますよ。

ポイントは
①野菜の食感を程よく残す
②ナッツ(苦手な方は牛蒡等)で歯ごたえ良く です


【材料】

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豆腐(水切りする) 3/4丁
にんにく(みじん切り) 1片
玉ねぎ 2カップ
人参 1カップ
くるみ 50g
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ2
ディジョンマスタード 大さじ2
練りごま 50g
すりごま 大さじ1
乾燥オレガノ 小さじ1/2
乾燥バジル 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう
ローリエ 3枚

●グレーズソース
→全ての材料を混ぜ合わせる

ケチャップ 大さじ3
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 ko大さじ2


(1)豆腐を水きりしておく

(2)フライパンに油をしき、玉ねぎが半透明になるまで炒める(約8分)

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(3)人参を入れてさらに柔らかくなるまで炒める(約5分)

(4)野菜を一度ボウルに取り出し、水切りした豆腐と調味料を
フードプロセッサーに入れ撹拌する

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(5)容器に油を薄く塗り、④を均一に広げる。
香りづけにローリエの葉をパテに並べる

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(6)170度のオーブンで約50分程湯煎焼きにする。
(こんがり焼き目がついたら完成)

予め作り置きが出来るので、おもてなしやお弁当のおかずにもぴったり。
たんぱく質も豊富なので、育ちざかりのお子様にもおすすめですよ。







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by Nystylecafe | 2015-02-09 08:33 | recipe【vegetable】

ママ友ランチ会レシピ♥キャロット・ラぺ(才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

こんにちは。

昨晩より大雪のNY,我がエリアではschool closed dayとなり
娘のプレスクールもお休みとなりました。

子供たちの安全を考えての決定となりますが
有り余る体力をどう発散させましょう…
心身ともに春が恋しくてなりません。




さて、本日は身近な優秀食材「キャロット」を使用したレシピのご紹介。
デイリーの食卓に、盛り付け次第でおもてなしやポトラックにも喜ばれます。
時短10分程で作れますので、常備菜としても活躍しますよ。

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我が家はキャロットラぺをプロシュートやカレー風味チキンを挟み
カフェ風ベーグルサンドにして頂きます。ピクルス代わりですね。



ポイントは2点

キャロットをなるべく細切りにし、味をなじみやすくする
市販のオレンジジュースを使用し、爽やかな酸味を効かせる です。

それでは材料のご紹介♪

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【材料】

人参(大サイズ) 1本
クランベリー  10粒
アーモンド  3粒

●マリネ液

オリーブオイル    小さじ2
オレンジジュース  小さじ2
きび砂糖  小さじ1
アップルビネガー  小さじ1
塩       ひとつまみ

【作り方】

キャロットを薄く千切りにする
→今回、ピーラーを使用しましたが包丁でもOKです

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アーモンド・クランベリーを細かく切る

マリネ液の材料を全て合わせ、①のキャロット+クランベリーを加える
半日~一晩寝かせるとより味が染み込ます
→ジップロックを使うと便利です

仕上げ時にアーモンドを飾る
→ナッツのクランチ感を残すため、最後に加えます
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ビネガーは赤ワインビネガー、ラズベリービネガー等でもOK.
ナッツもくるみ・ピーカンナッツ・ピスタチオ等台所にある食材で代用できますね。
簡単ですので、是非お試しになってくださいね。

最後まで読んで頂き、有難うございました!

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by Nystylecafe | 2015-02-03 08:00 | recipe【vegetable】


NY在住フードクリエーター. 気軽に作れる世界中のフードを 「+スタイリング」でご提案。 大手クッキングスクールで製パン・製菓マスタークラス終了。辻調理通信課程 日本料理終了


by Nystylecafe

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